ユナイテッド777-300ERユナイテッド・ポラリス・ビジネス搭乗レポート

まもなく成田-サンフランシスコ線に就航するユナイテッドのボーイング777-300ER型機。
一足先に友人のobakobaさんが香港-シンガポール線で搭乗しています。

ポラリスのシートはANAのスタッガードより乗り心地はいいのか?

New Polaris Seat (1)

詳細はobakobaさんのページをご覧ください。

乗ったことはないものの、私の感想ですが、確かに、横幅が狭く感じます。
ポラリスの前、現行のフルフラットシート導入の際に、旧ユナイテッド航空は横幅を狭くし、現行の互い違いで後ろ向きシートが存在するビジネスクラスのシートに。

一方、旧コンチネンタル航空では横幅も重視し、その結果、フットレストが先端にかけて細くなっているデザインになっています。

その結果、ボーイング777-200型機のビジネスクラスは、旧ユナイテッド航空は2-4-2の座席配置。
一方、旧コンチネンタル航空のシート配列は2-2-2のままとなりました。

ところが実際のシートスペックによると、横幅は23インチ。
旧ユナイテッド仕様のボーイング777-200型機では18.8インチ。
旧コンチネンタル仕様機では22インチでしたので、実際には広がっています。

ただし、ANAのビジネスクラスは横幅が約67センチ。
インチに換算すると約26インチとなりユナイテッド航空より横幅は広くなっています。

ただし、ANAの場合シートピッチが狭いので背の高い人には窮屈に感じるようです。

実際に乗り比べしてみたいですね。

機内食も改善

機内食については新造777-300ER型機でなくても新しいコンセプトのものが供されていますがサーブ方法は微妙に異なるようです。


縦長のテーブルなど慣れるまでは不思議な印象もありますが、おおむね良くなってきている印象です。

8月からはサンフランシスコ-台北線に就航

ユナイテッド・ポラリス・ビジネスの新シートが搭載されたボーイング777-300ER新造機。


新たに8月1日からサンフランシスコ-台北線に就航します。

比較的この路線ではビジネスクラスの特典航空券も空いています。

ただし、続々と進んでいるのがボーイング747-400型機の退役。
現時点では17機が就航していますが、今月中に1機退役予定。
今年中にはすべての退役が完了します。

2 件のコメント :

  1. 正式に【広告】していただき,ありがとうございます。

    新型ポラリスシートのレッグレストはレッグレストが狭いから全部が狭まった印象になったのかもしれません。あるいは小生がさらに肥ったからだけなのかも。(汗)
    ただし,窓側AかLの席を選べば隣に誰もいないので,いざ横たわってしまうと以前より快適です。今回は恰幅のいいCAさんがドタドタ歩くので,せっかく引きこもっていても無駄でしたが。(笑)

    HKG/SINの以遠接続が廃止されるということですので,8月の復路で新シートを再体験したらB777-300ERは暫くお預けになりそうです。ORD/HKG線などからSINへ乗り継いでいた客がLAX/SIN便に流れて,SFO/SIN線がこれ以上混雑しないのを期待してやみません。だって前回の往路はUGギリギリセーフでしたから...。
    SFO/SINダイレクトって結構混んでるんですよ。だからユナイテッドはLAX/SINもいけると思ったんでしょうが,ORD/SINかEWR/SINというダイレクトまで飛ばし始めるかもしれません。そしたらSQとのコードシェアを増やしてLH同様にGPUが使えるようになったら面白いんですが...さすがに無理かな?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      たしかに、徐々にですがUAとSQ、限定的ですがコードシェアとか始めてますからね。
      ただし、あまりにもマイレージプラスでSQを発券する人が多すぎたせいでダメになったwebでの特典航空券が発券できる仕様に戻してほしいです。

      削除