日比谷で正統派の鰻を - 炙一徹

麹町で何かが違う海南チキンライスを食べた翌日、有楽町に鰻を食べに行ってきました。
今回お伺いしたのは、鰻問屋直営の炙一徹。
日比谷公園側のJR線沿いにそのお店はあります。




久しぶりにこの界隈に来ましたが、なんか店構えが変わってました。
ココ、頻繁にメニューが変わるらしい。

うな重3千円にしてみました。
国産だけど、ブランド鰻「坂東太郎」ではないもの。


先客がいたので隅っこの席に。
お茶とおしぼり。
目の前では鰻裂(ウナギ包丁)で裁く様子が見られます。蒸しの工程も見られました。
たぶん夜用でしょう。
私の鰻もさすがにさばくところからではありませんでしたが、炭火でちゃんと炙られていました。

15分くらいで到着。


早速、お重のふたを外してみました。


ほんとに若干ですが、小ぶりかな。
炭火の香ばしさがうれしい。
特にたれに特徴があると思います。
さらっとしてるけど、味が濃い。
自宅で食べるときはどうしてもウナギのかば焼きにおまけでついているかなり甘ったるくて、場合によっては粘度が高いようなものになっちゃうけど、美味しい店ってたれが違うんだよね。
柔らかさもちょうどよく、とても美味しくいただきました。

お吸い物は普通。


肝吸ではないけど、三つ葉がいっぱいで上品な口当たりでした。

ちなみに、関西風のうな重も取り扱っているみたい。
私は鰻は関東派なので関西のは数回しか食べたことがありませんが、関西の人を連れて行ってみて、食べ比べてみてもいいかも。

3,000円でちょっと贅沢なランチタイムでしたが、大満足でした。

炙一徹
東京都千代田区有楽1-2-8
TEL.03-3501-2550
営業時間 11:30 - 14:00 , 17:00 - 21:00

2 件のコメント :

  1. 次回の銀座・有楽町は、SM鮨J郎の向かいにある銀座野田岩か、あるいはここんちか... 悩んでいたところにこの情報は大変に有り難いです。店構えがえらく高級っぽくなってね?以前「食べピーグ」とかで観た投稿写真では、安売り牛丼屋みたいな店頭でした。
    ふっくらしていなくて割き方が変な関西風の鰻には惹かれませんが、関東太郎という奴は食してみたいです。
    次回のランチオフはこっちにしましょうか?脳内ではほぼ確定♪ (爆)
    でも、ランチタイムは予約取らないですよね?来月になったら考えましょ。

    返信削除
  2. どうも。
    値段が値段なので、そんなに混んでないです。
    店内は落ち着いた雰囲気。関東太郎は確かに食べてみたいですね。
    神田のお店も行ってみようかと思ってます。

    返信削除