マリオットとSPG ステータスマッチ、相互ポイント移行が可能に

Marriottとスターウッドの合併ですが、やっとメリットが享受できる体制になりました。
マリオット・リワードとSPG間でポイントの相互移行とステータスマッチが常時申し込めます。
ユナイテッド航空のマイレージ・プラスのプレミア・ゴールド、プレミア・プラチナ、プレミア1K会員はマリオットのゴールドエリート会員資格が付与されるので、マイレージ・プラス会員の中にはマリオット・リワードの会員になっている方も多いと思います。

マリオット・SPGプログラムリンク

今回、できるようになったことは大きく二つ。
  • ステータスマッチ
  • 相互ポイント移行
それではまず、ステータスマッチから説明します。

なお、ザ・リッツカールトン・リワードもリンク対象です。
ただし、以前からマリオット・リワードとザ・リッツカールトン・リワードは双子の兄弟のような関係だったのでこの部分についての変更はありません。

ステータスマッチ

ステータスマッチですが、アカウントをリンクさせるだけ。

一番高いステータスのものに3つのプログラムの会員資格が統一されます。

例えばマリオットがゴールドエリート、SPGがプリファード・ゲスト・プラスならSPGも自動的にゴールドになります。
もちろんSPGがゴールドでマリオットが(平)会員の場合も全てのプログラムでゴールドエリートになります。

アカウントをリンクさせるだけです。

リンク後、会員資格に変化があれば、他のプログラムもその時点で一番ステータスの高い資格に統一されます。

相互ポイント移行

マリオット・リワードのポイントと、SPGのスターポイントがいつでも交換できるようになりました。
ただし、交換比率は以下のとおり
  • マリオット 3ポイント = SPG 1ポイント
いつでも交換可能です。

会員口座リンク方法

以下のページから手続きが可能です。


マリオット・リワード、SPGそれぞれのログイン情報が必要です。

会員口座がリンクできない時は?

リンクしようと思ってもリンクができないメッセージが出る場合も。
その場合はそれぞれの口座の氏名が同じであるか確認しましょう。

氏名が違う場合には、当然ですがリンクできません。
名前のつづりがヘボン式でない場合や名前が太田などの長音がある場合、結婚などで苗字が変更になった場合などは要注意です。

マイレージプラス、マリオット・リワードの連携方法おさらい

マイレージプラスのプラチナ・ゴールド以上の会員でマリオット・リワードがゴールドかプラチナではない場合、リワードプラスに登録することによってマリオット・リワードのゴールド会員が付与されます。

何回かマリオットに宿泊しましたが、ラウンジへのアクセスや眺めのいい部屋へのアップグレードなどをしました。
直近で紹介したものだとニューオリンズでの滞在が該当します。


リワードプラス(マイレージプラス-マリオット・リワード間のステータスマッチ)は以下のページから登録が可能です。

リワードプラス

登録してからステータスが反映されるまで数日かかります。
旅行の予定があるなしにかかわらず、早めの登録をお勧めします。

2 件のコメント :

  1. life timeはマッチされないようです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      残念ながら今のところライフタイムはマッチされないようですね。
      2018年に完全統合とも思えるような動きがあるので、その際にどうなるかがポイントだと思います。

      削除