台北101でランチを 頂鮮101美食美景餐庁

台湾の台北101で元日にランチをしてきました。

雲の上でいただく海鮮料理 頂鮮101 美食美景海鮮餐廳


元日のランチ。
新年の花火が有名な台北101の86階にあるレストラン、頂鮮101 美食美景海鮮餐廳でいただくことにしました。

あらかじめ予約をしてあったので台北101のオフィス棟の入口から入り、2階のレストラン受付で名前を告げます。


60階でエレベータを乗り換え、86階へ。

窓際座席からの景色は最高


窓側から台北の街並みが見渡せます。

ゴージャスな内装は賛否両論!?



ここの内装、よくも悪くも賛否両論みたい。
写真には撮りませんでしたが有名な孔雀の羽の壁飾りもありました。

ウェッジウッドとノリタケで中華料理をいただく 

食器はウェッジウッドが使用されているとの情報でしたが、一部はノリタケも。

このカップ&ソーサーはノリタケです。

素晴らしい景色とともに台湾風海鮮料理を

山藥海葡萄佐鮭魚卵(長いもと海ブドウのイクラ添え)
スターターは海ブドウとイクラ。
沖縄の海ブドウに比べて小さめ。

続いて運ばれてきたのはお米を揚げたもの。

それをスープに入れて楽しみます。

お米を投入!

豪皇海鮮泡香米(豪皇風海鮮バスマティライススープ)
色は辛そうですが、辛くありません。
海鮮のうまみがしっかり出ているスープでした。

そして、鮑。

特選アワビ出汁煮
このメニューだけ、正式名称を聞いたけど失念。
アワビの歯ごたえとうまみが楽しめる逸品でした。

鮮露清蒸活鮮魚(魚の蒸し物)
煮魚ならぬ蒸魚です。
かかっている煮汁がスパイシーで箸が進みました。

蟹肉焗烤白菜膽(カニと白菜芯のグラタン)
続いてはグラタン。
中華のグラタンってクリームに練乳を加えることが多いので甘いのですが、これも甘めの味付。

ホッとする味です。

次は揚げ物。

頂極酥炸鮮蝦捲(エビのすり身揚げ)
エビのすり身揚げ。
サクサクとした中にエビの風味が広がります。
春巻よりも食べやすい。

そして麺類。
どちらか好きな方を選びました。

招牌台南擔仔麺(擔仔麺)
これは、お店の看板メニュー。

招牌台南擔仔米粉(擔仔ビーフン)
台南の麺類って美味しいと思う人とそうでない人がいるみたい。
麺類が伸びているような食感なのが原因。
ただしこの擔仔麺はもちもちした感じの麺が絶品でした。

私はビーフンは選びませんでしたので食べていませんが、汁ビーフンにしてもコシがあるビーフンだったそうです。

そしてフルーツ。

臻品鮮令水果(季節のフルーツ)
フルーツはパパイヤ、パイナップル、ローズアップル。

銀耳蓮子湯(白きくらげと蓮の実のデザートスープ)
この台湾でよく見かけるデザート、美味しいですよね。
白きくらげと蓮の実があれば作れそうなので、今度挑戦してみようっと。

元日の食事をいただいた頂鮮101。
超高級という感じではありませんが、景色も楽しめる美味しいレストランです。


頂鮮101 美食美景海鮮餐廳
110 台湾 Taipei City, Xinyi District, Section 5, Xinyi Rd, 7號台北101大樓
TEL +886 2 8101 8686
営業時間 11:30~14:30,17:30~22:00

0 件のコメント :

コメントを投稿