水産会社直営の旅館で松葉ガニ三昧 鳥取三朝温泉後楽

山陰のうまいもの紀行。
やはり松葉ガニは外せません。
ということで、水産会社直営の温泉旅館に宿泊です。

水産グループ直営ならではの温泉旅館

今回の山陰旅行、米子近辺で最初はIHGのポイントで全日空ホテルにでも宿泊しようかと考えていましたが、そういえば松葉ガニが解禁になってるし、せっかくなので温泉に泊まろうかということになりました。

今回の宿泊は三朝温泉の後楽。
実はマルワ渡辺水産グループの旅館です。

マルワ渡辺水産は松葉ガニの取扱量が日本一の水産会社。
食事にかなり期待して予約しました。


部屋からは裏山ですが、庭園もわりかしきちんと整備されていました。

地震の影響が残っていたけどサービスは抜群 


鳥取県中部地震から1か月ちょっと。
一部の塀などは地震の影響が出ていましたが建物の中は問題がありませんでした。

部屋がとても広くて快適 


この宿の特徴は部屋が広いこと。
縁側の部分にソファーが4脚も設置してあります。



若干古い印象が否めないですが、宿代もかなりリーズナブル。
地震の影響もあってか宿泊客は少なめでした。

大浴場に行きましたが、一人で貸し切り状態。

一人16,600円で松葉ガニ1.5杯!! 

松葉蟹蟹スキ小鍋

今回の宿泊プランは松葉ガニが一人1.5杯使用のプラン。
もちろん宿泊料金込みです。


食事のレベルも高く、大満足です。

松葉蟹みそ甲羅焼
 蟹みそ甲羅焼きや蟹の洗いもあって松葉ガニを満喫。

活松葉洗い他三種
 もちろん、茹で松葉ガニも…

茹松葉蟹(半身)
松葉蟹の宝楽焼きも。
豪華です。

松葉蟹宝楽焼(半身) 
 〆は蟹雑炊です。


香の物です。


実は写真に撮っていませんが、天ぷらと茶碗蒸しもありました。


かなりお腹いっぱい。


最後にデザートです。
正直、値段を考えるとここまで蟹が充実しているとは思っていなかったので驚きました。

朝から品数豊富な朝食を

続いて朝食。


かなり品数豊富な朝食。
暖かく食べられるように工夫されています。


火がついているのは味噌汁と焼き魚。


ご飯はお粥です。


地のものを活かしたおかずがいろいろ。



これが焼き魚。


西京漬けですが、焦げ付かないように若芽が敷いてあります。
磯の香りが蓋を取ると広がりました。

そしてお味噌汁。


当然、カニ汁です。

この後、ドライブ。
そしていろいろなものを買い込んで空港へ。


三朝温泉後楽
〒682-0123 鳥取県東伯郡 三朝町三朝972-1
TEL 0858-43-0711

米子鬼太郎空港のカードラウンジ


ガラガラでした。
このあとANAで羽田を目指しました。

変更・払戻手数料がかかるようになってもマイレージプラスのANA特典は利用価値あり

2016年10月からマイレージプラスの規則が改定されました。


ANA国内線特典については1Kとグローバルサービス会員以外は変更手数料が値上げされるという改悪だったのですが、今回、ANA国内線特典を久々に利用して思ったことは、早く予約しないと希望便が取れないということ。

ANAマイレージクラブの場合は変更手数料はかかりませんが、東京から米子まではローシーズンで12,000マイル必要。

マイレージプラスではいつでも往復10,000マイルです。
21日前までに予約しないと特典航空家発券手数料がかかってしまいますが、21日前だと希望便が満席のことも。

結局、必要マイル数の差はありますが、変更がないようであれば、マイレージプラスのマイルを利用したANA国内線特典もまだまだ捨てたものではなさそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿