海南チキンライスの名店で食中毒事件発生

2016年に食中毒を発生させたPow Sing Restaurant / 報喜餐館。
郊外の高級住宅街でレストラン形式で海南チキンライスが楽しめる名店として有名です。
2013年1月に訪問していました。

食中毒事件発生 1か月の営業停止処分

Pow Sing Restaurantと系列のPow Sing Kitchenが食中毒事件を発生させたのは2016年7月。
食中毒事例は88件、病院を受診した患者は最終的に30人発生しました。

関係機関が食品サンプルを検査したところ、大腸菌、サルモネラ、およびバチルス・セレウスなどの細菌が高いレベルで含まれていました。

原因とされたのは清掃状況が不十分だったこと。
不具合のある冷凍庫や冷蔵庫があり、そしてその温度記録も確認することができなかったとのこと。

Pow SingグループPow Sing Restaurantとその2軒隣にあるPow Sing Kitchenがありましたが、両店とも営業停止処分になりました。

営業再開は2016年8月。

意外にも再開に際して地元の顧客は不安を感じていないとの報道もされていました。

参考 Pow Sing eateries to reopen The Straits Times on August 18, 2016

私が行ったのは2013年1月。
店内はわりかし高級感があり、海南チキンライスの味もなかなかでした。

現在では営業許可のライセンスも再取得されています。

以下は2013年1月の訪問の際の感想です。

郊外高級住宅街のレストランで正統派のチキンライスを Pow Sing Restaurant



ニョニャ料理と正統派の海南チキンライスが有名な報喜餐館ことPow Sing Restaurantです。

座席で注文すると、スプーンとフォークとお手拭が…
もちろん卓上にはチキンライスと愛称ピッタシのソース類。



やってまいりました。



奥の中国菜の炒め物は別注文。
まず、スープの感想は、非常にあっさりとした味。
鶏の出汁と少しの塩味で勝負です。
ライスはコチラも比較的あっさりしたもの。
ライス、スープ共に上品な味です。

そしてチキン。



チキンはしっとりとして柔らかい。
完全に火は通っているものの、プリプリ。
この火の通し加減はなかなか出来るもんじゃありません。

インターコンチネンタルからバスを乗り継ぎ1時間ちょっと。
レストランで食べる海南チキンライスもなかなかです。


Pow Sing Restaurant
報喜餐館 
営業時間 11:00-15:00 / 17:00-22:00

再オープン後の状況

Pow Sing Restaurantは1983年に開業。
そして、盛況なため2008年に2軒隣にカジュアルなPow Sing Kitchenをオープン。
高級住宅街であるセラングーン・ガーデンで人気のレストランでした。

再開後も普通に営業を続けていますが、クチコミサイトのクチコミ数は以前に比べて減少しています。

2 件のコメント :

  1. E. coli, Salmonella, B. cereus... オールスターですねぇ。
    あとは Listeria と C. botulinum が参加したら夢の饗宴。(ぉぃぉぃ)

    > セラングーン・ガーデンで人気のレストランでした。
    過去形。w

    ...食べ歩き,ここはパスね。 遠いし,プラナカンなら近場で済むし。
    僕がまだ行ったことのない雛飯餐廳では,文東記が徒歩圏で順当かと。

    返信削除
    返信
    1. そうそうリステリアとボツリヌス以外、オールスター。

      ホントは本文に「ほかにも美味しい店がたくさんあるから、わざわざこの店に行かなくても」とは書きませんでした。
      一応、ライセンスは通ってるし。

      海南チキンライスって調理後常温放置だから、確かに回転率が良い店じゃないと細菌繁殖怖いよね。

      でも、食中毒ってあんまり聞かないからよほどのことがない限り大丈夫だと思います。

      削除