シンガポールの味わいをお弁当で 成城石井のシンガポール風海南チキンライス

今日は成城石井の海南チキンライスを紹介します。

ローソン買収後中食が充実してきた成城石井


成城石井。
東京・大阪・名古屋の三大都市圏と東北地方に出店する食品主体のスーパー。
2014年のローソン買収以前から徐々に高級路線ではなくなってきており、2014年のローソンに買収されて以降、中食と言われる個食商品が充実してきました。

「お弁当・お惣菜大賞2017」優秀賞受賞 シンガポール風海南チキンライス

成城石井の海南チキンライスは一般社団法人新日本スーパーマーケット協会が主催するお弁当・お惣菜大賞2017で優秀賞を受賞した弁当。
1月に期間限定で販売されていましたが、現在は多くの店舗で定番商品として販売されています。

チキンはもも肉。
鶏肉の下にはきゅうり。
トッピングにパクチーと唐辛子。
そしてミニトマトが添えられています。

生姜系ソースは鶏肉の上にトッピング。
醤油が主体のソースがかけられています。

ライスは生姜入り長粒米 

ライスはタイ米こと長粒米を使用。
生姜を入れて炊きこんでいます。

チキンスープの風味はうすいものの、意外とうまくまとまっている印象。

甘辛いソースは日本人好み

そして、チキンにかけられている甘辛いソース。
複数の醤油を使用している印象。
シンガポールのダークソイソースほど甘くありませんが醤油としてはかなり甘みを感じます。

トッピングしてある生姜を一緒に食べるとおいしい。

チリソースは若干酸味のある本格派

チリソースですが、別添で添えられています。

このチリソースがなかなか美味しい。
酸味を感じますがシンガポールのチキンライス用のチリソースです。

599円ですが、かなりうまくまとまっている弁当。
成城石井の店舗数は多くありませんが、シンガポールのチキンライスを堪能できるお弁当です。

おすすめです。


0 件のコメント :

コメントを投稿