カナディアンロッキーともお別れ カルガリーまでドライブ

いよいよカナディアンロッキーともお別れ。
一路、カルガリーへ向かいます。

野生動物ともお別れ

お馬さん発見。

野生ではないわな。

あと、写真には撮れませんでしたが、なんと熊も見ました。
道路横の草むらに突然現れたんですが、パトカーみたいのも停まっていたので、通報があったのでしょう。

あまり代わり映えのしない景色が続きます。


ひなびた遊園地発見。


天気が悪かったので寄りませんでしたが、ちょっと興味がありました。

この後、COSTCOとSAFEWAYでお買い物。

メープルシロップの新基準

空港のメープルシロップは高いのでレンタカーがあるならスーパーでの購入がおすすめ。
アメリカとカナダで分かれていたグレード基準もほぼ統一されました。

2017年からの新基準は以下のとおり。

ゴールデン デリケートテイスト(Golden)

最も採取の時期が早い樹液で作られるものがゴールデン デリケートテイスト。
淡い色。
やわらかくデリケートな風味が特徴で、口の中に甘さが残らない。
料理やパン、お菓子にそのままかけるのがおすすめ。
でも、ちょっと物足りなく感じるかも。

アンバー リッチテイスト(Amber)

ゴールデンの後に採取される樹液から作られるメープルシロップ。
美しい琥珀色で味わいがあるのが特徴。
メープルシロップ独特の風味が増し、料理やパン、お菓子に最適です。

ダーク ロバストテイスト(Dark)

琥珀色とメープル独特の風味が濃くなったもの。
かなり濃厚です。
料理の味付けに使用するのがおすすめ。

ベリーダーク ストロングテイスト(Very Dark)

採取時期の最後に採取された樹液からつくられるメープルシロップ。
メープルの風味が更に濃くかなり濃厚。
メープルシロップの風味を出したいお菓子作りの甘味として使用するのがおすすめ。

ということで、万人受けしそうなのはアンバーリッチテイストです。
もちろん、自分用にいろんな種類をそろえるのも楽しいですよ。

メープルシロップの品質基準とグレード

KFCで軽いお昼を食べて、本日のお宿へ向かいました。

2 件のコメント :

  1. 始めまして、このシリーズを楽しみにしております。私も一度レンタカーを利用したいと思ったいますが、海外では未経験なので不安です。スピードも出さず日本では左側を通行しています。そんな遅い運転でも大丈夫でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      海外でのドライブ、アメリカやカナダであれば慣れてしまえば問題ありません。
      一番最初に海外でドライブしたのは20代の頃にハワイで。
      右側通行もすぐになれました。

      スピードは極端に遅くなければ大丈夫だとは思います。
      フリーウェイはある程度の速度を出すようにしましょう。

      あと、レンタカーは保険をきっちりかけるのを忘れずに。

      ただし、今回紹介しているカルガリーからジャスパーまでのドライブはかなりの長距離となります。
      もし、不安であるのであれば、日本語の通じやすいグアムやハワイで経験してからトライするというのもありかも。

      ただ、道路自体は運転しやすかったです。

      削除