夕立ちで雹が
ウィーンに帰ってきたらかなり空模様が怪しい。地下鉄に乗っているとぼこぼこという音が…
駅についてみるとやんでいましたが、雹が降っていました。
ホテルで休憩とブラチスラバで買ったお土産を置いて小休止。
その後、楽友協会へ向かいました。
楽友協会のWEBサイトからオンラインでコンサートを予約
ウィーンに来たのなら、やっぱりコンサートは見たい。
今回は気軽に雰囲気を味わおうとYouth Music Festivalのコンサートを予約しました。
服装も気にしなくて良いし、お気楽に音楽鑑賞です。
予約はWEBサイトから。
Musikverein
旅行者の場合、日程を確認して、希望のプログラムにTicketの表示があれば予約可能です。
Infoの表示は予約不可。
座席表を見ながら予約できます。
楽友協会おすすめの座席は
ウィーン楽友協会は黄金のホールと言われる大ホールとブラームスザールと言われる小ホールがあります。好みは人それぞれですが、あまりコンサートを見ないで黄金のホール全体とコンサートの雰囲気も楽しみたいのなら2階席の舞台側最前列がおすすめです。
予約したチケットはプリントアウトかスマホに保管
数年前までは窓口でチケットの受け取りが必要だったんですが、以下はスマホに保管が可能。メールで来た電子チケットをiPhoneの場合はWalletに保管すればOK。
アンドロイドの場合もアプリがあれば保管できます。
建物の中に入り、座席への入口でスマホの電子チケットを表示させ、係員のお姉さんがスキャン。
エレベータで2階へ。
目指す座席があります。
チケットのカテゴリーが3と書いてあったんですが、意味不明だったんですが、バルコニーの部屋の番号でした。
結構早めに着いたので、着席はちらほらという感じ。
1階席も良いけど、2階席は全体が見渡せます。
ちょうど、舞台の横のあたりです。
指揮者や演奏者の動きも良くわかる席でした。
服装はかなりラフな格好
服装はコンサートの格にもよるので一概には言えませんが、今回はYouth Music Festival。
かなりラフな服装でした。
スマートカジュアルであれば問題なし。
ジャケットも必須ではないです。
また、意外とTシャツの人も多かった。
良く開催されるモーツアルトオーケストラもやはり同じような服装だと会社の行ったことがある人が言ってました。
コチラも旅行客向けです。
コンサート開始後は撮影できませんので、写真はなし。
演奏自体はユースの演奏なので大学生くらいの演奏。
コンサート自体もベートーベンから映画音楽の演奏もありユースの演奏とは思えないほど楽しめました。
滞在日程にもよるので、好きなコンサートがあるとは限りませんが、せっかくのウィーン楽友協会でのコンサート鑑賞、おすすめです。
ウィーン楽友協会(ウィーンフィル本拠地)
Musikverein Wien
Musikvereinsplatz 1, 1010 Wien, オーストリア
TEL +43 1 5058190
0 件のコメント :
コメントを投稿