ゴールデンウィーク直前にファーストクラス・ビジネスクラス特典航空券を確保

2018年のゴールデンウィーク、なんと一週間前に往路がファーストクラス、復路がビジネスクラスの航空券が確保できました。

直前の空席を見逃すな

2018年のゴールデンウィーク、曜日周りの関係で5月3~6日の4日間の連休しか取れなかったので最初は旅行に行く気ではありませんでした。

ユナイテッド航空のユナイテッド・ポラリス・ファーストが廃止になることもあり、最後に乗っておこうかと半分冗談のような気持ちで空席を検索してみたら3日発のシカゴ行ユナイテッド・ポラリス・ファーストが空いています。
現地5日発のユナイテッド・ポラリス・ビジネスも空いていたので、アメリカに行くことにしました。

ちなみに、2018年ゴールデンウィークは他の路線の空席もあったもよう。
特にANAの北米路線のエコノミークラスのうち東海岸路線はかなり空いていました。

弾丸旅行でもテーマを持とう

今回は現地2泊。
特典航空券なのでマイル修行でもありません。

シカゴで滞在も考えたんですが、シカゴは冬に滞在するほうが寒いけどホテルがリーズナブルでオトク。
ということで、東海岸で行先を考えました。

私の旅行で一番楽しみなのはやはり食べ歩き。
特にアメリカのニューイングランド地方の中で他の州とは違った食文化が根付いているロードアイランド州に行くことにしました。

ロードアイランド、日本では他の州と比べてあまりなじみがない州ですよね。
私も映画デンジャラスビューティー/Miss Congenialityのミスコンで優勝したのがロードアイランドだったことくらいしか思い当たりません。

なぜ、今回行先に決めたかと言うと、クラムチャウダー。
ロードアイランドには他の州には無いクラムチャウダーがあるんです。

クラムチャウダーと言えば、まず思い浮かぶのが、クリームベースのクラムチャウダー。
ボストンクラムチャウダーと言われます。

そして、トマトベースの、マンハッタンクラムチャウダー。

個人的にはクリームベースのものが好き。
ただし、家でマンハッタンクラムチャウダーを作る時は熱に強く分離しにくい植物性脂肪をちょっとだけ入れるとクリーミーになっておいしいです。

ロードアイランドではクリームベース、トマトベースの他に、もう一種類、クリアなクラムチャウダーがあるんです。
ロードアイランド・クラムチャウダーと呼ばれています。
そのクラムチャウダーを食べ、ロードアイランドの食文化を感じるために行くことにしました。

ANA SUITE LOUNGEでランチ

今回、往路がユナイテッド・ポラリス・ファースト。
ユナイテッド航空の場合、グローバルサービス会員以外は通常のカウンターでチェックインとなります。

チェックインし、出国審査を越えて向かった先はANAラウンジ。


いつも行くANAラウンジではなく、ANAスイートラウンジです。

中に入ると思ったよりもビジネスクラスのラウンジとそれほど大きな差はありません。


多少ゆったりしている程度です。

ただしサービスは違います。


飲み物のオーダーを聞かれ、おしぼりサービス。
ビジネスクラスラウンジと比較して空いているのが良いです。

お馴染みのヌードルバーでオリジナルメニューをオーダー


とんこつラーメンと海鮮丼をオーダー。

海鮮丼は量が少なめ。


スーパーのお寿司レベルの味ですが、小腹を満たすのに良いですよね。


とんこつラーメンは冷凍麺ですが、まあまあ。

セルフのカウンターから生ハムチーズとアミューズ類をいただいてきました。


ローストした野菜があるのが嬉しい。


ビーフバーガーをいただきました。


レトルトのハンバーグですが、中々美味しいわ。

そして、今回の旅行テーマにぴったりなスープ。


和風のクラムチャウダーです。

最後にデザートを一通り。


ファーストクラスラウンジ、食べ物が良いですが、監視されているような雰囲気が苦手な場合は息苦しく感じるかも。

ガラガラのユナイテッド・グローバル・ファースト・ラウンジ


搭乗開始まで1時間になったのでユナイテッドのラウンジへ移動。
びっくりするくらいガラガラでした。

それもそのはず。
ユナイテッドのユナイテッド・ポラリス・ファーストがある路線はシカゴとワシントンDC、そして、ホノルルのみ。

一部路線は羽田に移ったし、アジア域内線はなくなり、旧コンチネンタルのヒューストンやニューアーク路線はそもそも2クラス。

提携航空会社もこの時間帯はあまりない時間なのでガラガラなんですよね。

ユナイテッドは昔は国際線ファーストクラスに搭乗の場合、コンシュルジュがお出迎えしてくれて、チェックイン。
ラウンジまでアテンドしてくれて、ラウンジから搭乗ゲートまでも見送ってくれたんですよね。

苺にホイップクリームを添えて。


アミューズもいただきました。


スモークサーモン。


海老。


そして水をいただいて。


そうこうしていたら、ラウンジ私一人だけに。

せっかくなのでカウンターを撮影。


量は少ないですが、イロイロあります。


お寿司も。
カレーも。


焼売や海老餃子などもありました。


コーラのサーバとビールサーバー・


ハードリカーもそれなりに。


まもなく、役目を終えポラリス・ラウンジへ改修されるグローバルファーストラウンジ。


新しいポラリスラウンジが成田にオープンするのは2019年の予定。
2018年、改修し休業するまでの間はファーストクラスを利用する場合やグローバルサービス会員の場合は利用可能です。


久々にファーストクラスラウンジを利用して思ったのは、サービスがだいぶ簡略化されているという事。

今回、ユナイテッドでも名前を確認し、覚えてくれ搭乗ゲート付近にいたら行列に並ばずに案内してくれましたが、昔はもっとパーソナルなサービスを提供していました。

1990年代にロサンゼルスまで利用した際はずっと案内してくれたし、ラウンジ内ももっと活気も溢れていました。
ロサンゼルスのラウンジでは搭乗口から遠いユナイテッドのラウンジではなくて、コンチネンタル航空のラウンジへ。
コンシュルジュと長時間楽しくおしゃべりをした記憶があります。
搭乗も一緒に機内に入り、申し送りまでしてくれたんですよね。

ANA SUITE LOUNGEもラグジュアリー感もなく、昔の隠れ家的な雰囲気は皆無。
加えて、先日紹介したようなファーストクラスなのに誕生日が祝われなくクレームを言ってきた男性の問題。


ファーストクラスの利用者も変わってきてますよね。

昔の様なラグジュアリー感は失われていくのかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿