岬めぐり Point Judith Lighthouse とロードアイランド・クラムチャウダーとクラムケーキ

ドライブでまず目指したのがポイントデュディス。
岬の灯台を見学です。

大西洋と風光明媚な灯台


ドライブで目指したのはロードアイランドクラムチャウダーが食べられるお店。
でも、その前に岬の公園をお散歩です。


目の前は大西洋。


30分くらいのんびりしていたら、会社の人からメール。
対したようじゃなかったのですが、気分ぶち壊し。

気を取り直してランチを食べに向かいます。

IGGY'Sでロードアイランドクラムチャウダーを初体験


今回、選んだのはIggy's Doughboys & Chowderhouse / イギーズ・ドゥボーイズ&チャウダーハウス

実は近所に数軒あるんですが、複数回ってみてもいいかと思ってました。


開店5分前くらいに来たら、先客がいたよ。


開店後、オーダー。
数分で呼ばれました。
お店オリジナルのラズベリーライムソーダと共にいただきます。


まず、クラムチャウダー。
ロードアイランド・クラムチャウダーは別名クリア・クラムチャウダーともいうので澄まし汁っぽいのかと思ってましたが、そうでもない。


日本では長く白ハマグリとして知られていたホンビノス貝がたくさん入っていました。
それ以外の具材はベーコンなし、あとはジャガイモ、そしてセロリなどが入っています。

アメリカで最初にクラムチャウダーと言われていたのがこのスタイルのクラムチャウダー。
ただし、貝の風味がかなり濃く、肉食文化のアメリカ内陸の人たちには受け入れられなさそう。
ということで、それを中和するために牛乳や生クリームを入れるようになっていったのだそう。
貝の風味と言っても、日本人的には問題が無いレベルです。

そして、同じくロードアイランド名物のクラムケーキ。


ホンビノス貝を加えて揚げたフリッター。
貝の風味がかなり濃いです。
中身を手で割ってみました。


けっこう大きめの貝が入っています。

ところで、店名のドゥボーイズも実はロードアイランド名物。
これはピザ生地を丸めてあげて砂糖をかけたもの。
ちょっと食べたかったのですが、今回は見送ってもう1軒行くことにしました。


Iggy's Doughboys
1151 Point Judith Rd, Narragansett, RI 02882 アメリカ合衆国
TEL +1 401-783-5608
営業時間
日~木曜日 11:00~20:00
金・土曜日 11:00~21:00

0 件のコメント :

コメントを投稿