コンドミニアム飯 夜ご飯はスロークックのステーキで

夜ご飯。
そういえば、肉々しいものを食べていなかったので、ステーキを作ることにしました。
アメリカンビーフ、安いし。

後片付けが楽!! オーブンでスロークックのステーキを

まず、肉を常温に出しておきます。
また、オーブンを予熱しておきます。温度は華氏170度。
日本のオーブンだとなかなかこの温度の設定がありませんが80℃くらいです。

この時はステーキシーズニングで味を調えてからフライパンで軽く両面を焼きます。
スパイス類は焦げてしまうので本当は塩だけがおすすめ。
両面は軽く焦げ目をつける程度で構いません。
洗い物が増えるのがいやだったらフライパンの工程は省いてもかまわないと思います。

その後、オーブンに投入
オーブンで焼いた時間は華氏170度で2時間。
いつも使用していないオーブンだと、中々焼き上がりを見極めるのが難しいと思いますが、串をさしたり、場合によっては切っちゃって焼き上がりを確認しても良いと思います。

その後、熱々を食べるのではなくて、20分程度肉を休ませます。
最近では、日本でもこの方法が紹介されるようになってきました。
こうすることで、肉汁が染み出なくて美味しく食べられるんですよね。

ネギ醤油バターソースを添えることにしました。

油を入れずにネギを炒めます。
テイクアウト用の醤油を投入。
みりんがなかったので、代わりにパイナップルジュースと砂糖を隠し味に加えて・・・
最後に醤油をもう一袋。
火からおろして、バターを投入。
分離しないように気をつけながら溶かせば完成です。

出来上がりはコチラ。


美味しかった。
気に入ったのは焼き具合。


写真で色合いがうまく再現できませんでしたが、完璧でした。
この調理法なら、オーブンの中もあまり汚れませんので片付けも楽です。

日本でも作りたいのですが、一部のガスオーブンを除き100℃以上の加熱しかできないものが主流。
日本の場合は先に120℃のオーブンで25分くらい焼いてから後でフライパンで焼く方法で調理しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿