アメリカへの18歳未満の渡航について

アメリカへの18歳未満の単独もしくは片親との同伴旅行の場合の渡航同意書についての記事です。

18歳未満の場合両親と揃っていないアメリカ旅行には渡航同意書が必要


2013年に米国国土安全保障省税関国境警備局(CBP:United States Customs and Border Protection)より、未成年者が単独または片方の親同伴で渡航する際、両親または同行しない親からの「渡航同意書」が必要になる旨が通達されました。
この場合の未成年者は18歳未満となりますので、18歳以上の場合はこの通達の対象外となります。

片方の親しか同伴しない場合でも渡航同意書が必要となります。

法的な親権者が1人もしくはいない場合はそれを証明する書類が必要です。
片親の場合は死亡診断書や戸籍謄本が有効ですが、その英訳も必要となります。

渡航同意書とその記入例はJALのホームページにあります。

WRITTEN CONSENT FOR CHILD UNDER 18 YEARS TRAVELING WITH ONLY ONE PARENT OR WITHOUT EITHER PARENT

18歳未満の渡航同意書 記入例

一部の州は同意書の携帯が義務付けられていますので、入国後も渡航同意書を携帯するようにしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿