初冬のブッチャートガーデンを見に行こう

今回の旅行のメインはコチラ。
そう、ブリティッシュコロンビア州の州都であるビクトリアにはガーデニング文化が根付いています。

世界的に有名な庭園ブッチャートガーデン

ブッチャートガーデンは季節ごとに入園料が違うのですが、秋~初冬は一番安いんです。
最初は「あんまり花なんか咲いていないんじゃないの?」と思っていましたが、いい意味で期待は裏切られました。
訪問したのは11月上旬です。
朝早いこともあって、係員は車いすマークのある駐車場に誘導。
やはり、この季節は空いているんでしょうね。
駐車場から庭園へ向かう道にも花があふれています。


一番びっくりしたのは紫陽花(あじさい)らしき花。 
紫陽花ってこの時期でしたっけ?


コーヒーショップの前にも花が。


それでは、庭園を紹介していきます。
落葉が気になりますが、よくみると花がちゃんと咲いています。


まず、温室から。

花が溢れている温室

温室ということもあって、花があふれています。


すごいですね。


それでは、順路に従って紹介していきましょう。
なぜか、動物噴水が・・・



カタツムリは、目から水が・・・
やっぱり、この花、紫陽花ですよねぇ。


SUNKEN GARDENへ続く道も素敵です。

ブッチャートガーデンで一番有名な場所 SUNKEN GARDEN

初冬なので、花は少ないですが、きれいです。


そして、通ってきた道の植え込みもちゃんと手入れがされています。


園内に設置してあるゴミ箱。
ディスプレイがいいですよね。


紅葉がなんとも言えない落ち着いた雰囲気を醸し出しています。


池もあります。


さらに奥に進んでいくと噴水があります。


ROSS FOUNTAINです。
ココ、係員が作業中だったんです。
この、大きい葉っぱ何?


CONCERT LAWN & STAGEの横を通って奥に進みます。


トーテムポールの広場に出ました。


FIREWORKS VIEWING AREAからの眺めです。


そして、ROSE GARDENへ続きます。

薔薇の時期に行きたい ROSE GARDEN

舗道のわきには花に限らずきれいな実がなっているものも。


井戸発見。


ROSE GARDENへ入って行きましょう。


さすがに、最盛期ではないのでバラは満開ではありませんが、それでもいくつか咲いているものがあります。


バラ園を抜けると日本庭園の入り口が見えます。


道端には花が咲いていました。


そして、STURGEON FOUNTAINです。 


バンクーバー島で太平洋の向こうの日本に思いを馳せる 日本庭園

日本庭園へは赤い鳥居が迎えてくれます。


日本庭園の中は案内表示も日本語併記。


鳥居をくぐると、京都の奥座敷のような景色が広がっていました。


石灯籠が彼方此方にあります。


そして、紅葉とのコントラスト。


そうそう、日本庭園内のゴミ箱は石がディスプレイしてあります。


灰皿みたいです。(爆)
きのこも生えてました。


松があるけど、松茸じゃないよね。
そうそう、ムーミンのニョロニョロのようなへんなきのこもありました。


そして、日本庭園の一番奥からはBOTUHART COVEも見えます。


拡大してみました。 


本来だったら、石を敷くのでしょうが、芝生もいいですね。


鶴の噴水もありました。


そして、日本庭園も終わりです。出口はこんな感じ。

STAR POND とイタリア庭園

続いて、STAR PONDへ続きます。
動物下吐噴水蛙編。


星の形をした池でした。


芝生も本当にきれい。


緑の壁を抜けてITARIAN GARDENへ。


ITARIAN GARDEN は閑散とした感じ。
でも、へんな噴水がありました。


一見するとそんなに変じゃないような気がしますが・・・
拡大するとやっぱり変。


手に持っている魚はともかく・・・
足元のこれ、何?


最後には最初の広場に戻ります。
なぜかココにも動物下吐噴水が・・・


イノシシ!?です。
このあと、ギフトショップでお買い物。店員さんは日本人でした。 

下りは階段あり登り坂は緩やかな勾配の庭園

ブッチャート・ガーデン。かなり良くデザインされている庭園です。
手入れは勿論のこと。植えてある植物も。
そして、下りは階段で、上り坂はかなりゆるやかな勾配。
これなら疲れにくいです。

両親と一緒の旅行は親が若いうちに…

ブッチャートガーデンに行ったのは母の希望。
実際、レンタカーで自分のペースで回れたのは良かった。
行ったのは2007年。今から10年以上も前。
この記事を焼き直ししていて思ったのは、やはりあの時に行って良かったと思うこと。
父とは旅行の方向性が違ったので一緒に旅行することは少なかったし、もう一緒に旅行に行くことは無いと思います。
母とは今後も行くことはあるでしょう。
でも、あまりきつい旅行はしないようになりました。
ブッチャートガーデンはそれ程、体力はいらないかもしれませんが、長時間のドライブとかもきついよね。
親と一緒の旅行、やはり早めに行くことがおすすめです。

そうそう、自分自身の両親も大切ですが、配偶者の両親も大切にね。
ただ、一緒に旅行したいと思うかは普段の関係次第なので旅行がいいとは限りませんが…


0 件のコメント :

コメントを投稿