お腹がすきました。
何を食べるか迷いました。
結局チキンライスにしました。
チャターボックスの海南チキンライスは劣化が始まっていた
ということで、おそらくシンガポールで一番有名なチキンライスを食べに行く事にしました。メリタスマンダリンホテル、現マンダリンオーチャードホテルのチャターボックスです。
ココ、結構頻繁に改装するんですよね。
現在は内装も場所も変わっています。
紹介するかどうか迷ったんですが、シンガポールでの海南チキンライスでは何度も賞を受賞してきた由緒あるお店。
現在も雰囲気は変わっているものの、利用する事は可能なので紹介する事にしました。
でも、一回は食べておきたいチキンライス。そんなネット上のクチコミを見て、コンラッドからタクシーでオーチャードまで向かいました。
写真にはそんなに人は写っていないものの、時間帯がかなり遅かったせいか、けっこうすいているはずと思いきや、それなりに混んでいました。
とりあえず、チキンライスとパパイヤジュース、マンゴープリンを注文。
パパイヤジュースは甘さが足りません。
砂糖投入。何とか飲める味になりました。
しばらくして、チキンライスが来ました。
チキンライスにはチリソース、中国風のしょうゆベースのダークソイソース、しょうがソースの3つをつけるのが一般的ですが、ここも、それにならっています。
ただし、しょうがソースは、なぜかグリーン。しょうがの香りもマイルドです。
スープにはレタスを刻んだものが入っていました。
チキンは柔らかくとても美味しい。
でも、キュウリに問題が…
わかりにくいかもしれませんが、キュウリ。切った断面が白くなっています。
これって、かなり時間がたっている証拠。
残念です。
ライスは普通。
意外と粘り気がある感じがしました。
全体を通しての味は良いんですけどね。
続いて、デザート。
メニューはマンゴープリンとなっていましたが、マンゴーババロアです。
チョコレートが添えてあるフルーツは美味しかった。
マンゴーを使用したデザートとしては完成度が高いものの、マンゴープリンでは無かったです。
チャターボックス。お洒落で雰囲気も良いのですが、なんとなく、フラストレーションがたまる。そんな感じのお店でした。
ちなみに、2007年のこのときは、もう、既に喧嘩別れしたシェフが別店舗に行ってしまった後。
海南チキンライスの争いって結構頻繁にあるのですが、当時はそれなりに報道されていました。
元シェフの海南チキンライスについては以下をご覧ください。
あのホテルの名店シェフのチキンライスが甦る Rasa Singapura Mr Chicken Rice
現在のチャターボックス、もちろん海南チキンライスも食べられますが、現在ではイチオイメニューは海南チキンライスの他に ロブスターラクサとエビ入りのフライドホッケンミーもおすすめのよう。
ただし、以前と違い、海南チキンライスランキングの首位は他のお店になっています。
チャターボックス
ChatterBox
333 Orchard Road Level 5 @ Mandarin Orchard Singapore Singapore, シンガポール 238867
出店先: マンダリン・オーチャード・シンガポール
TEL +65 6737 4411
営業時間
月~木・日曜日 11:00~23:00
金・土曜日 11:00~翌2:00
0 件のコメント :
コメントを投稿