台湾新幹線『台湾高鐡』に乗ろう

台湾滞在の2日目、台湾新幹線で台南へ行くことにしました。
とりあえず、時刻も調べずに台北駅へ向かいます。

台湾新幹線は日本と同じで快適でした


台北駅は在来線の駅といっしょ。
駅の建物に入り、自動券売機で台南駅までのきっぷを買いました。
出発時刻まで僅か5分。
新幹線を撮影しようと思いましたが、全然時間なし。ということで、新幹線の写真はこの1枚だけです。


車内を含め、日本の新幹線とほぼ同じです。乗ってまず感じたのは全然揺れないこと。
車両は12両編成。
テーブルの裏側に車内の案内がついているのも日本の新幹線と同じです。


ただね、駅が多すぎるの。台北の後、数分で直ぐ停車。
板橋駅です。


というのは冗談でBanciao駅です。


他の駅間も短いので、せっかくの高速運転が活かされていません。
最高時速も288km/hの表示が見た中では最高でした。


ただし、現在は日本で言う「のぞみ」タイプの運転も増えています。
台南へは約2時間で到着。
台南では、あらかじめ聞いていたのですが、市内へ向かうバスがマイクロバスなので、急がないと満員で各駅に停車する時間が倍かかるバスになっちゃうということでしたので、大急ぎでバス停に向かいました。


やっぱり小さい。案の定、乗りきれない人は各駅に停車するバスに乗せられてました。
ちなみに、私が乗ったバスは在来線の台南駅直行。
直行のバスは途中、台南空港か、駐屯地かどちらか一箇所に停車するだけでした。
約30分で台南駅に着きました。

0 件のコメント :

コメントを投稿